2018年3月11日日曜日

第66回魚類自然史研究会のご報告

平成30年3月10日から11日の2日間にわたり、第66回魚類自然史研究会が近畿大学農学部奈良キャンパスで開催されました!
今回も100名を超えるたくさんの方々にお越しいただきました!

2日間で22題の研究発表があり、今回は近畿大学で学位を取得した岡田博士による記念講演も行われました!学位取得おめでとうございます!
(魚類自然史研究会では、学位取得記念講演を受付けております。ご自身からでも推薦でも歓迎です!該当される方がいましたら、ぜひ事務局までお知らせください。)


10日夜は同キャンパスの食堂で懇親会です。
守山漁協 戸田様からふなずしやエビ豆、その他淡水魚のかき揚げやなれずしなど、琵琶湖の美味しい湖魚料理がふるまわれました。誠にありがとうございました!
ひとつひとつ写真におさめたり、淡水魚研究者のみなさんは大盛り上がりでした。



11日昼で研究会は終了し、午後から近畿大学農学部の細谷和海教授の特別講演会が開催されました!
今年度で退職される細谷教授の講演には、多くの魚類分類学の専門家や学生たちにご参加いただきました。


特別講演会のあとは、サテライト企画「サッカー大会魚類史カップ」が開催されました!
研究の枠を超えて、たくさんの方々と交流を深められたかと思います。



今回も休憩室や懇親会では、たくさんのご当地お菓子やお酒などの差し入れをいただきました!お持ちいただいたみなさま、誠にありがとうございました!

運営委員や事務局が新体制となり、一年経ちました。
みなさまのご協力で、毎回楽しく盛況で研究会を開催できています。
これからもこの魚類自然史研究会をより良くしていけるよう、努めていきますので今後ともよろしくお願いいたします!次回もぜひご参加ください!


今回の研究会でご意見等ございましたら、事務局までお寄せください。